授業料減せぬか国立大黒字

国立大の法人化後初となる2004年度決算で、全89大学のうち88大学で総利益が計約1100億円となったことが23日、文部科学省のまとめで分かった。第1位は大阪大の71億円、2位東京大70億円、3位九州大63億円、4位京都大、5位北海道大の順。上位には規模が大きく受託研究費などの外部資金を得やすい旧帝大、収入の大きい付属病院を持つ大学が並んだ。赤字になった1大学はは岐阜大で付属病院の新築で、減価償却費がかさんだことなどから13億円のマイナスとなった。国立大との黒字と学生の授業料値下げを関連付けるのは浅はかな考えだろうか?今は大学単位で授業料の決定をできると聞いているし・・。