美人の湯行って来たんじゃなかったの(他作)

毒舌を吐く人はどこにもいるが、この句もかなりひどい。
何の根拠もないが一般的に「美人は女性10人に1人」と言われているようだ。いわば世間の女性のほとんどは自分がどう思おうとも「客観的には美人ではない」訳である。

日本の三大美人湯は川中温泉(群馬)、龍神温泉(和歌山)、湯の川温泉(島根)の三湯らしいが、作者はこのことを言っているのではあるまい。あたかも美しくなれるかのごとく『美人』と名付けた温泉は国内にはどこにでもある。
もし美人湯に入って美しくなれるものならば、日本の不美人なんて一人もいなくなる。
冒頭の句は相手に失礼な句だが、同じ『美人の湯』というキーワードで上手い詠み方もある。
『美人の湯行きゆっくりとしたんだね』
少し変えただけだが、言われた相手の感じは大違い。
相手は好感の目で「分る!少しはきれいになったかしら?」と、言うかもしれない。
物は言い方が肝心。