ないしょヨが伝言ゲームのようになり(他作)

確かに!
内緒話は、身近な人の良くない話が多い。例えば「浮気とか離婚」、「ガン」や「不正」等大きな声で話すと都合悪いものだ。
当事者には申し訳ないが第三者には興味あるものばかり。
『伝言ゲーム』で『事実』だけが確実に伝わっていけば特に問題ないが、この種話題を好む人はとかく事実に『枝葉』をつけて面白おかしく話す傾向がある。この『枝葉」は伝言されていくうちどこかで『事実』化されるのがこのゲームの特徴であり、恐ろしさでもある。

話は変わるが、私の川柳に『秘密よと言って欲しい目打ち明ける』という句がある。
この句は、現役で東大法学部に息子が合格した女性友達が私に『誰にも言わないでね』と言って打ち明けたから作った句である。彼女の意を汲んだと思っているが、雲の上のことだけに彼女の真意を確かめたことはない。
この後、約束どおり誰にも言ってないので冒頭の句のように伝言ゲームにはなっていない。