睡眠は昼寝五時間入れぬ妻(他作)

どのようなとき、睡眠時間が問題になったのだろうか?「睡眠時間の長さ」よりその方に関心がある。
近所の奥さん同士が長短を自慢するような類の話ではない。
恐らく、作者が妻と喧嘩した際、「日頃、整理整頓や清掃等チャンとできていないこと」を指摘。すると妻が『そんなこと言われても私は毎晩四時間しか寝てないのよ。掃除機をかけるような悠長な時間なんてないわよ!』と口答え。
毎日妻が五時間昼寝していることを知っている作者が皮肉で詠んだ句だろう。

しかし、『五時間』の昼寝とはいかにも長過ぎるとは思うが、家にいて自由な身の人は昼でも眠くなった時、横になるのが健康上良いことだと思う。
私も昼によく横になるが不思議なもので30分程度で自然に目が覚める。それでも、熟睡度は十分。『スッキリ感』で次の行動に移っている。そういう意味では健康面だけでなく時間の効率的な使い方としては眠いのを我慢するよりはるかに効果があると実感している。
ちなみに、ダイキン工業が主婦500人に聞いた「アンケート調査」によると、主婦の平均睡眠時間は6時間30分。夏は他の季節より短く5時間50分。詳細は不明だが勿論昼寝も含めた一日の総睡眠時間だろう。