偉くても自分で仕切れぬお葬式(他作)

私は交通事故等で突然亡くなる場合を除けば、「仕切る」と言うか「ある程度の企画」は可能だと思う。
『死ぬ前に自分で企画お葬式』と先ずは返して、コメントしたい。
昔、机を並べていた同僚がガンを患った。
当然本人にも医師から告げられており、本人は同僚にもそのことを話していた。
ある時、彼がフッと私に『葬儀の際のBGMは大好きなこの曲にしようと思う。弔辞は大学時代の友人Aさんに既に頼んである』と平然と言ったのには本当に驚いた。
死を目前にした人間がこれほど冷静でいられるものだろうか?
とても私では考えられないことだ。
従って、冒頭の句は世間の多くの人間はそうであろうが、例外も中にはあるのではないかと思い、体験をもとにコメントした。