じゃれあって歩くカップル抜く技術(他作)

これは当然二人の間を通って抜けるという意味であろう。
この句を読み瞬間的に中学時代のいたずら好きの同級生のことが頭に浮かんだ。
彼は女生徒が5〜6人グループで歩いていると、得意顔で、『よし!ワシが今からあの中を走り抜けるから見ておれ!』と言って『ドイタ!ドイタ!』と言いながら見事?やってのけた。
しかし、それは子供時代のこと。
大人で冒頭の句で言う技術があるだろうか?
考えるのもバカらしいが、
①散歩の犬のひもを長くしてカップルに割って入るよう誘導する。
②自分の財布をポケットから取り出してカップルの後ろから「財布が落ちてたが君らのではないかな?」と、親切を装って声を掛ける。
色々技術はあろうが、こんなことしか思いつかない。
①はどこでもというわけにはいかないので②が自然体でベターだろう。