盗作がなければ知らぬ画家だった(他作)

和田画伯が盗作したとされるイタリアの画家アルベルト・スギ氏のことだ。今日の毎日新聞の川柳は18句中17句まで、和田画伯盗作事件で埋めている。
最も面白いと思ったのは冒頭の句だが、もう数件取り上げよう。
「盗作でなくてあの句は模写でした」
絵画には模写部門はないのか?
「和田画伯高松塚の修復を」
高松塚古墳の壁画は地震等でかなり亀裂が入っており修復が必要とか。
タイミングよく着眼した面白い句だ。
「川柳は類句はボツよ和田画伯」
川柳の場合、自分の句が暗号句(他の句と全く同じかよく似ているとき)と分かったら、入選等を辞退するようだ。
「絵に描いたようなみごとな盗作だ」
ことわざを使った単に遊びの句だ。