参観日おしゃべり注意されるママ(他作)

私はあまり参観日には行かなかったが、お母さん方が子供の授業を参観しながら、おしゃべりをしたであろうことは大体分かる。
『アラ!うちの子が手を挙げたわ。家では遊んでばかりなのに、どこで勉強しているのかしら?子供って大きくなれば黙っていてもするものですわねー。オッホッホッホ』、『イヤー奥さんの子供ですもの。この親にしてこの子ありってことですよ!』、『それお世辞なの?』、『ウフフッ』私が頭で考えた全くくだらないおしゃべりの例だ。
冒頭の句で注意したのは同席の父兄だろうか?先生だろうか?注意する者は『ヒソヒソ』は父兄で『ガヤガヤ』ならば先生だろう。
最近はマナー知らずが増え『ガヤガヤ』で『先生』かもしれない。
案外児童が後ろに向いて『静かにしてよー』と注意したのかも知れない。