教えてよ1億円って何千円(他作)

これは自民党橋本派に対する政治団体の1億円献金事件を詠んだ句であろうか?
「億円」って庶民感覚ではつかめないのでこうも皮肉を言いたくなる気持ちが伝わってきて面白い。最近百万、千万単位の不正犯罪では、世間を驚かす仲間に入れてもらえないのではなかろうか?『犯罪も億が世間を闊歩する』大型時代となった。「数ある億の犯罪」と「小泉さんのホラ」と、「ホリエモンの企業買収エネルギー」はどれが最も大きいだろうか?
(こんなことを考える私はよほど暇なんですよー)
本論に帰って歴史上まれにまれに見る多額な犯罪は青森県住宅供給公社の職員が平成5年から数年間にわたって起こした14億円の横領事件だ。私の脳裏にはっきり残っているのは昭和43年12月に東芝府中工場の職員のボーナス3億円を積んだ現金輸送車が車毎ニセ白バイに強奪された事件。それが億単位の不正犯罪の草分け的存在となったような気がする。お陰?で世間も「億」の不正犯罪にも驚かない度胸をもらったのではなかろうか?そういう意味では感謝かな!