ドンマイの心でつなぐご結婚

天皇家の長女紀宮さま(36)が、都職員黒田慶樹さん(40)と結婚式を挙げられた。式典後代理の宮内庁職員が婚姻届を出して皇族から離脱。『黒田清子さん』として、新たな日々が始まる。新居は、黒田さんの勤務先にも近い都心のマンションという。国から約1億5000万円の一時金の支給はあるが、年収600〜700万円と報じられる地方公務員の妻の暮らしが待っている。朝のゴミ出しに始まって,洗濯、掃除・・・。戸惑いも多いかも知れない。婚約の正式内定の記者会見で紀宮さまは「考えをしっかりと持ちながら他人を許容でき、誠実」と評価。「何を大事に思うか共感することが多く、一緒にいて安心できる人」と伴侶に選ばれた理由を語られた。黒田さんは「細やかな気配りができ、きちんとした考えをお持ちです」と述べ、お似合いのカップル振りであった。皇室と国民をつなぐ架け橋として『ドンマイ』の心で仲むつまじい家庭を築いて欲しいものだ。