よく笑う男だ知能大丈夫(他作)

『笑う』ことは雰囲気を和やかにするので大変良い。
しかし、意味もなく笑い、度を超すと作者のように言いたくもなる。
よく笑うのがたまたま男性だからその『笑い過ぎ』を戒めた句のようだ。
私の男友達にもいるが昨年新聞取材を受けた際、女性記者から『笑い過ぎ!』と指差しで指摘された。
瞬間、私も初めてそのことに気が付いた。
さて、女性の「笑い過ぎ」はどうだろうか?
何でも『過ぎる』のは良くないから女性の『笑い過ぎ』も勿論良くない。
しかし美人でも不美人でも、「笑わない女性」より「笑う女性」がよっぽど可愛い。
世間で『ブス』と言われる『女性」はいつも『ブスッ』として愛嬌のない女性のことである。
従って、顔のパーツが整った美人でも笑わない女性は、いわゆる『ブス』である。
ここらが世間で誤解して使用されている気がしてならない。
(最も『ブス』なる言葉は問題発言だが)