載ってたね解説してでガックリし(他作)

短詩文芸の中で、詩、短歌、俳句は一般の読者には難しいものがかなりある。
しかし、『川柳』は、本来『一読明快』が求められている。つまり、何の説明を加えることもなく、その句の意味が第三者である読者に素直に理解してもらえるものであることが必要である。
作者は解説を求められガックリしたようだが私も同じ経験をした。川柳の場合は他の文芸と違って作者に聞くこと自体が既に失礼であり、『あなたの句は下手ですね、私には理解できません』と言っているに過ぎない。私に聞いた人は、言葉こそ『私は川柳はよく分りませんからこの句の意味を教えてください』と鄭重に言われたが、どのように言われようと私の句が『一読明快』であれば質問はなかったはずである。
私も作者同様落胆した。