民主党自由をつけりゃ即与党(他作)

小沢代表が政権を取るため「命を掛ける」だの「衆院選挙には絶対勝つ」だの言っているが、そんなに無駄なところに力を入れなくても、『民主党』の上に『自由』をつければ簡単に政権与党の『自由民主党』にはなれる。もっとも、『自由民主党』だって社会党の村山内閣の時は下野しているのだから、『自由民主党=与党』と言う絶対的な公式は成り立たないが。
言葉遊びにしては面白い川柳で読んだ瞬間思わず笑った。作者は『無糖派男』となっている。最後まで駄洒落で通す積りらしいが、こんなに次々脳裏に浮かぶのは多少糖尿の気でもあるのではないか?
現在、国会に議席のある政党は、
自由民主党民主党公明党日本共産党社会民主党国民新党新党日本新党大地、そうぞう。
『賞味期限』の偽装が大きな社会問題となっている現在の日本で,,『新党』との名称を付けた政党はいつまで『新党』を名乗るのか?
現在議席を確保している3党以外にも淡々と議席を狙う『日本新党』『新党さきがけ』『新党友愛』『新党自由と希望』もある。
これは政党名だけではない。
何ら内容は変らないのに名称だけ変えて大きな利益を得ようとする『会社名』や『商品名』にも言えることだと私は思う。
『イメージで国民欺く新党よ』と詠んでマウスを置こう。