席替えがやはり気になる男子校(他作)

『席替え』は先生が一方的に決めるので運を天に任せるようなところもあるが、どのような方法でなされるにせよ、『自分の隣には誰が来るか』と期待感があって楽しい。私の小学生時代は6年間一クラス50名(男22人女28人)が二人用の机で勉強。人数の多い女の子が6人余るが22組の男女のカップルができる。好きな子と同席になれば、まるで宝くじ百万円でも当たった感じ。スキップしながら家路へ急いだもの。帰宅すると母親が私の顔を見てすぐに、『今日は何か良いことでもあったかね?』『A子ちゃんと席が並んだんだよ』そして、まるで遠足気分のようで翌朝以降の目覚めの早いこと。
上級生のクラスでは男女が成績順にセットになって並んでいたことがある。今時こんなことをやると大問題。
今の時代の席替えは、いじめの問題もあり先生は大変だろう。