あの踊る男がうちの総理です(他作)

これは、ロシアで行われたG8サミットで、プーチン大統領主催の夕食会の際,オペラを観劇した小泉首相が、オペラ歌手をねぎらうため、舞台に上がってロシアの民族舞踊を踊ったことを批判した句のようだ。
このことに関しては、盟友ブッシュ大統領からも「少しおとなしくした方がいい」とクギを刺されたと言う。
首相の大はしゃぎ振りは、6月の訪米でも大ファンの故エルビス・プレスリーの邸宅を見学。遺品のサングラスをかけ、ギターを持つ手を振り上げてプレスリー得意のポーズを披露、米マスコミから「首相らしからぬ行動」と報じられたらしい。
そんな話題豊富な小泉さんだ。
郵政民営化等政治の良し悪しは別として九月でお別れかと思うと寂しくなる。