また幼児打つ手ないのかこの日本

17日午前9時5分ごろ、滋賀県長浜市相撲町の農道筋で、幼稚園児2人が刺されて倒れているのを通行人が発見。
病院に運ばれたが死亡した師が県警は、2人を車で幼稚園に送っていた別の園児の母親を殺人などの容疑で逮捕し、長浜署に捜査本部を設置した。
この事件についてジャーナリストの大谷昭宏氏は「送迎の保護者に殺害されるのでは一体どういう手を打てばいいのかとなってしまう。学校の警備強化や登下校の見張りなど物理的な対策だけでは防ぎきれない子供の被害があるということを、今回の事件は明らかにしたと思う。
こういう形の事件を防ぐには、きちんとコミュニケーションができる地域社会を作るしかないのではないか」と言っている。