検査値の成績競うクラス会(他作)

還暦はまだ良いとしても喜寿や米寿でクラス会をやると、開会に先立って亡くなった同級生や恩師に1分間の黙祷を行うことも多いようだ。
続いて孫の話と健康の話、血圧が高いだの、血糖値が高いだの、コレステロール値がどうだの・・が中心になる。
この句は学校の成績は影を潜めてしまうことを言いたいようだが、懐かしい酒宴の席でそんな話をすると成績の良かった者にはおいしい肴だろうが,成績が芳しくなかった者にとっては、一度に悪酔いしてしまう。
年老いたクラス会は孫と検査値の話題が安全かも知れない。
結局「生きてるだけで大もうけ。1日でもお互い長生きしようじゃないか!」というところで散会すれば成功と思う。
私が思うに、自分の幸せをみんなに見せびらかすのは絶対慎むべきだろう。多い中には配偶者等身内を失い寂しくしている人も何人かはいるだろうから・・。