朝が来ただれも自分の新記録

何の記録かは分からないが、誰だって該当するものはたくさんある。①生まれて何日、②就職して何日③結婚して何日..etcこの句はどうも「ここまで生きてきた」ということが言いたい老人の句と受け取るがどうだろう?②フリーターやニートが増える社会・・一方では就職して長く続かないという実態も。そうすると、朝起きて、「今日で5日目だ。3日坊主の僕にとっては新記録だな」とほくそ笑む姿があるかもしれない。③これは「結婚して何日」と読むより7組で1組は離婚する現代にあっては「離婚しない歴何日」と読み替えた方が適当だろう。夜寝ている間に相手に逃げられることもあるので、冒頭の句は自分だけのことより夫婦間の問題を詠んでいるのかも知れない。