空白地油断するなと大地震

20日午前10時53分、地震空白地と言われた九州北部をM7、0震度6弱の強い地震が襲った。福岡市沖の玄界島では200棟の家屋が倒壊した。死傷者は現在までで1人死亡、500人負傷だ。震源地の玄界灘地震はほとんど起きたことがなかった地域であり、1,898年に糸島半島でM6.0があった程度らしい。M7.0は観測史上ないという。気省庁は今回の地震について『これまでほとんど地震がなかった場所で起こり非常に珍しいことだが、発生した以上、これからはどこでも地震は起こる恐れがあると言う認識が必要だ』と話している。余談だが、昨日の地震廿日市市の我が家でも十分感じ取れた。震度3くらいかな?と思ってニュースを見るとピタリ!