怖いのは全員ハゲている先祖(他作)

私の父は物心ついたときはツルツル、20歳上の兄も40歳の時はツルツルだった。では私は、頭上から自分では見ることができないのでよく分からないが、人の噂ではどうやら薄いらしい。となれば、この句は私のことをを詠んだ句のようだ。ちょっと本気になろう。私なりに調べたところ、「全てのはげ頭は基本的に遺伝によるもので遺伝現象は専門的には常染色体優性遺伝?」と言うらしい。女性の方が男性よりはげ頭が少ないのは「男性ホルモン」の影響という。はげ頭遺伝子はまだ解明されてないようですが、我々素人が、遺伝によるものかどうか判断するには、前頭部と頭頂部の毛髪を数本抜いて,後頭部の毛髪に比較し細くて軟らかければ、遺伝によるものと言えるそうです。