お嬢さん」呼ばれカニまで買っちゃう妻坂戸・宮原常寿

魚屋で「お嬢さん」とはやや極端だが、自分では「おばさん」と思っていても「お姉さん」と言われると、ついアジの一匹や二匹買い足したくもなる。
ところで、徐々に年を取る中にあって「お姉さん」と「おばさん」との境目はどこでするだろうか?
難しく言う人は、『自分の年齢を素直に受け止め、客観性を持ちつつ、自分に合ったファッションやスタイルを身につけることが出来るかどうか』であり、それが身に付けれれば『お姉さん』、身に付けれなければ『おばさん』と言っている。

話を変えて、魚屋は大声で客を呼び込み女性に平気でお世辞を言えないようでは絶対勤まらない。
なぜなら、彼らは生きの悪い魚も大声で新鮮にし、女性を『お姉さん』とか『美人』呼ばわりして購買意欲を起こさせるからだ。
60歳前後の客に向かって、『お姉さん美人だからイカを2・3バイサービスしとくから』と言うのは.誰にも言う台詞なのであまり喜ばぬよう。