ネタ切れじゃなくて知恵切れなんですね(他作)

「ネタ切れ」に悩まされるのはみな同じ。
『ネタ切れ」と言えば、最初に経験するのが、「朝礼」や「3分スピーチ」。
この句に言うように知恵(経験や知識)がないから話せない。
話でなくても文章でもネタ切れを起こす。私はこのブログで時々同じことを書いているし、投稿で何をテーマにしようかと悩むのもその証拠。
人前での話や文章だけと思っていたら大間違い。夫婦関係の会話だって、子が出て行って二人きりになると、ペットの子犬の話ばかりでは飽きてしまいネタが切れる。
奥さんが何を話しかけても、だんなは「ハーハー」「ヒーヒー」「フーフー」と回答。あまりのそっけなさに奥さんは近所のだんなさんと老いらくの恋を仕掛ける。
この方がよほど自分の脳活性化に役立ち生理的に新しい知恵も沸く。
『老いらくの恋が長寿の秘訣かな』
冗談を書いたが、長編コミックでも『銀魂(ぎんたま)』はネタ切れ感が否めない。