彼氏いなくてもなぜか生きている(他作)

語呂の悪い句なので、おかし味を若干加えて次のように修正してコメントしたい。
『彼氏暦なくても生きてきた不思議』
今や驚くほどの晩婚、加えてせっかく結婚しても離婚の多い時代。
従って『妻や夫がいない』ことに比較すると『彼氏暦がない』など問題にならないほど薄っぺらな問題。
話は変わるが、パソコンを全くしない人に「なぜしないのか」聴いてみた。
回答は明快簡潔、「必要性がないから」。
怒られるだろうが40歳〜50歳で未婚の人に「なぜ結婚しないのか」と聴いて見たい。
24時間スーパーやコンビニでいつでも食料や日用品が買える今では 『結婚しないでも差し向き不自由しないから』と答える人が身近にも沢山いるだろうと思うと恐ろしくなる。
中には「あんたが知らんだけで結婚はしてないがマンションには常に二〜三人女性がいるんだよ」と冗談で見栄を張る人間もいるかも知れない。