天敵を知らぬ動物園生まれ(他作)

動物園で生まれた動物は生まれたときから人間に保護され、天敵等何のリスクもなく生きているので幸せだなあと思う。
我が家の小犬ならばいつも甘えて妻や娘が抱いたりドライブに連れて行ったりしているので『幸せなチン生』だろうと私は傍で見て感じている。
しかし、果たして、動物園の動物は幸せだろうか?
動物の気持ちが分るほどまだ動物科学は進んでいないらしい。
我々素人は、動物園の動物について
1、天敵等の危険に遭わない。
2、食糧不足で餓死しない。
3、体調を壊せば治療してくれる。
4、寝床の清掃してくれる。
のメリットがあると思っている。
しかし、「自然から来たものは自然が最も良く本来自然に返すべきだ」という識者の意見もある。
例え天敵に捕食されtようとも『自然の摂理』という自然の法則の中で生きるのが良いのかも分らない。
『人間のエゴで作った動物園』・・・植物園も同じ。