「年だから」言った否定をしてくれず他作)

迂闊に肯定ばかりして「そうですね」を繰り返していると、相手に対してとんでもない失礼をすることになるので注意。
冒頭の句は、作者が「もう年だから最近記憶力がめっきり落ちて」と言ったのに対して、相手がしばらく黙っていたので、思わず詠んでしまった一句だろう。こんな場合、「そんなことないですよ奥さん。私なんか夕食に何を食べたか忘れることもあるんですよ!」と自分の記憶力の衰えをそれ以上に言って否定するのが普通。
この作者は自然な形で「否定する言葉」を待っていたのだろうが、中には相手が「否定する言葉」を言うよう仕向けて、相手の心理を確認する場合もある。
例えば好きな女性に「別れようか」とわざと言い「いやいや私は死んでも別れない」と言う言葉をあえて言わせて女性の愛情を確認するような事例。