ウソだった地位が人間作るって(他作)

作者が自分の人生経験を通して率直に詠んだ句のようだ。
素直に賛成し難いが、私は就職した時、同じ高校の先輩が研修所に訪ねて来てくれ、『仕事が人間を作るからな!頑張りなさい』と激励してくれた。
たったそれだけの言葉ではあったが、私が36年間の仕事でどのように人間形成されたかは別にして、その言葉を聞いて40年忘れたことはない。
『地位』と『仕事』を同一に考えるのは『単純』との批判を受けるかも知れないが、『人間を作る』と言う意味においては同様に考えて良いと思う。
世間には次のような極端な発言をする人もいる。
『肩書は、世の中でどういう役をやっているかを示す便宜上の記号に過ぎない。これが一人歩きし始めるととんでもないことになる』と。
ここで話題にしたいのがタレント「そのまんまさんま」から「宮崎県知事」に変身した『東国原氏』。
中には地位を得ると傲慢な態度になる人がいるのに対して、彼は誠に素敵な顔つきになっているがどうだろうか。