目を覚ますことで眠ったことを知る(他作)

そうだろうか?私は枕元に時計を置いている。従って目が覚めると直ぐ時計を見る。5〜6時間以上眠っていれば起きるし、3〜4時間だとまだ寝が足りないなと思って、また布団にもぐる。5〜6時間では睡眠時間が短いと思われるかも分らないが、四六時中フリータイムの今は
眠い時に眠るのが最も幸せ。昼食後でも眠くなれば30分〜2時間寝る。私が最もスッキリするのは、昼寝して目を覚ました時である。私にとって、文章を書いたり考え事をするには一寝入りして『スッキリ』したときが抜群のタイミングである。
冒頭の句に戻って、私が眠ったことを知るのは『スッキリ感』の外には『夢を見た』ときや『時間の空白感』を感じたときである。
また、睡眠には質の良否があり、一般的には下のいずれかに該当すれば質の良くない睡眠のようだ。
●いびきが大きいので奥さんが寝室を別にした
●社内旅行で同僚に呼吸が止まると言われた
●よく眠った後なのに起きたときに疲れてだるい
●夜中に何度も目を覚ます
●会議中、商談中に眠気が襲ってくる
●仕事に対して集中できない
●性欲減退や勃起障害がある
●乗り物(電車、タクシー)で座るとすぐに眠る
●運転中、渋滞や信号待ちでうつらうつらしたことがある
●体重が増えて首周りが太くなった
●血圧が高い、あるいは高血圧の治療を受けている