結婚の夢を黙って聞く既婚(他作)

「結婚前には色々夢もあるだろうけど、実際の結婚生活なんてそんなに甘いものではないぞ」とこの句は詠んでいるようだ。身内か他人かは分らないが『黙って聞く』に先輩の優しさがにじみ出た句である。ここで、自分達夫婦の結婚生活の失敗を交えて具体例を言おうものなら、せっかく抱いている『結婚への夢』に水を差すだけ。
名句へ「水の差しついで」だが『離婚の夢』というものもあるようだ。
結婚生活につまずいている人が離婚願望で『離婚の夢』を見るのは当然。しかし、結婚生活が上手くいっていると思って場合でも『離婚の夢』を見ることがあるようだ。そういう場合は、自分では気がつかないうちに夫婦間に大きなずれや食い違いが生じていることを示す警告だから要注意という。

知人で実際あった話だが、同じ人と結婚・離婚を繰り返した夫婦がいる。理由は分らないが、『離婚の夢』を見るくらいであればあっさり離婚して冷却期間を置き、再びお互いの元に舞い戻るのも良いかも分らない。