バレるのが怖くて逝けぬ遺産ゼロ(他作)

『遺産ゼロ』くらいはバレてもいいじゃあないか、と言いたい。それより『1000万円から2000万円の大借金があること』や、『秘密裡に交際している女性の存在』がバレることの方が怖いのではないか?
この句は金持ちの発想からできた句のようだ。私など、『遺産ゼロ』は当然のことだからこんな発想の句は絶対出きない。
団塊の世代が親から受け取る平均的遺産額を調べた結果、一人っ子の場合1,900万円という。
内訳は、金融資産570万円、その他資産1,330万円だとか。子供が複数いる場合、当然遺産額は減る。

、冒頭の句のとおり、人間は心配ごとがあると死ねない動物らしい。昔、近所に『放蕩息子がいるので人様に迷惑を掛けると思うと死に切れない』と言う母親がいた。『この息子は親孝行かな?』と子供心に思っていた。
冒頭の句もこの話も『心配で死ねない話』
しかし、世間は逆にいじめ、仕事の心労、老後の生活不安等心配が原因で自ら命を絶つ人も実に多い。
『心配ですぐ死ぬ人に死ねぬ人』
『心配が人の心をもてあそぶ』