取り説を読むオレすぐに使う妻(他作)

この句では購入した商品は何やら全く分らない。
一般論からすれば『取り説を丁寧に読むのは男性より女性』でありこの句は逆。作者はそこに面白さを求めたようだ。
かって私も、『パソコンをマニュアル読まずする勇気』と詠んだことがあるが、これと同想句かなと思う。
パソコン操作で思うことは、最近の子供の理解力がすごく早いこと。教えてやろうとすれば「いいから自分でするから」と逆にうるさがられるのが関の山。
大人はマニュアルに沿って順番に理解していこうとするが、子供の場合は、とりあえずは色々と触って、技術を会得する。『大人はマニュアルから入り手で覚え最後に忘れる。子供は手から入り頭でいつまでも覚えている』のが、パソコンの世界のようである。
今我が家は妻がパソコン習得中。いきなりマニュアルを渡すと頭が混乱するので『マニュアルのマニュアル』を私がパーツ毎ワープロで作成している。