団塊というこの言葉嫌いだな(他作)

団塊の世代』とは第二次世界大戦直後の1947年から1951年ごろまでの第一次ベビーブームに生まれた世代である。1955年生まれまで含めることもあるようだ。
団塊』の言葉は私も嫌いであるが、作家堺屋太一の著書『団塊の世代』からきているという。
鉱物学で一塊の単位で採られる鉱物を指す『ノジュール』の訳語を世代を表す言葉として用いたことにより登場した言葉とか?ここまでコメントしてよけい難しくなったようだ。
要は『団塊』という漢字で理解しようとすると分りにくいが、『ひとかたまり』とひらがなで理解すれば別に何てことはない。「その意味が嫌いなんだよ!」と作者に指摘されれば、もう言うことはない。