ハイ終わり言ってから注射(さす)小児科医(他作)

私は子供を病院へ連れて行ったことがないので、注射のときの状況は分からないが、どうもこの句は実態とは違う臭いがする。幼児は小児科医が手に持った注射針を見ただけでも緊張している。医師に腕を出しただけで『ハイ終わり』と言われ安心させられて、筋肉が和らいだところを狙ってブスリと注射をされては、急に筋肉が緊張して締り、注射針が腕の中で折れるという医療事故につながらないか?素人ながら心配する。
私など看護師が痛い注射をする場合、する前に『ちょっと痛いよ!』と言うので、『そんなことを事前に言うからこちらは余計構えてしまう。普通の注射のように黙ってやってください』といつも言っている。
『ちょっとだけ痛いに注射身構える』