何人に減るまでやるかクラス会(他作)

この句は70歳代以上の人の句だろう。
『二人だけいればできるぞクラス会』と返しておこう。
年老いると孫やひ孫はドンドン増えるが逆に減るのは同級生。
この1月3日還暦を記念して私の中学のクラス会が行われたが225名中、死亡者が28名いたのにはビックリ!年々この数字の累計は伸び、限りなく225に近づいていくのかと思うと人間の命のはかなさを感じる。
話を変えて高校時代の隣のクラス、全体で42〜3名のうち既に5名が病気や事故で亡くなっている。男性8名のクラスであったが実に半分の4名が死亡している。どのクラスでも場を盛り上げるのは男性陣。それが半分もいなくてはクラス会としての体裁をなさない。冒頭の句は、この場合でも的を射ていると思う。
人数は減っても、集まれる者だけで、健康で生きている幸せを語り合えればそれで十分ではないか。