100枚の切手全部なめて張り(他作)

「おお、キタナイ!」ウソのようだがこういう事例は結構若い女性事務員さんに多い!郵便局の窓口で切手を購入するや否や、テーブルの上に水が置いてあることにも気が付かず、一気になめて郵便物にていねいに張る姿。腹を減らしたスズメでもあるまいに・・切手のウラ糊で舌が気持ち悪いはず。私は窓口で働いていたとき、そんな事務員さんに「おいしかったですか?」と意地悪く質問すると、「見られたか」という表情で苦笑していた。元々切手は製造業者が触るだけでなくだけでなく、郵政部内に入っても不特定多数の人が何回も素手で触っており、きれいだと言い切ることはできない。なぜ何回も素手で触るかと言うと、①窓口担当者が毎日終業時に過不足確認を必ず行っていることと、②犯罪防止のために、部内規定で検査・監査の励行が義務付けられて定期的に幹部等が検査等を実施していることです。
素手で触るに当たっては切手シートの端を触っていることを参考までに付け加えておきま
す。こう考えれば直接舐めてよい商品はパックに入った食品だけのようですね。