二親等みんなそろって五頭身(他作)

やや言葉遊びの句の感じもするが、親や姉妹等自分一族の均整取れてない身体とこれから生まれてくる女の子や孫を案じて心から訴えているように詠めるのでOKとしよう。よく耳にしている『八頭身美人』とは「女性の身長が頭部の八倍に当たる均整の取れた体」。大妻女子大学創立者大妻コタカさんは五頭身だったらしい。そのことは、大学正面に立っている銅像で確認できるので、日頃他人から「五頭身」とか「六頭身」とか言われ、からかわれている人は自信を持つためにも見学に行かれたらいかが?ジャイアント馬場は恐ろしいほど顔が大きいが身長も高いから4頭身くらいかな。意味のないことだけど一寸興味あるな。最も男性に対してはは「何頭身」とは言わないらしいが。