成功の愛地球博幕を閉じ

半年間に渡った愛知万博[愛・地球博)が、25日に閉幕する。総入場者数は2,200万人に届く勢いで、目標の1,500万人を大きく上回った。「自然の叡智」が主題の万博は、興行面ではひとまず成功し、東海地方への経済効果も1兆円を超えると見られる。
背後では地元の「勝ち組」トヨタ自動車の強力な支援があった。(参考)全期間入場券(大人1万7,500円)ーリピーター当日券は大人4,600円であり4回入場で元が取れる
予想を超え約44万枚売れ、1枚当たり平均入場回数は10回強。トヨタは「「管理職は1人5枚以上」。938万枚売れた前売り券のうち、トヨタ関連企業への販売が100万枚を超えたとされる。