物知りが大連立を「止揚」とす(他作)

さて、この句の意味が理解できるだろうか?この句が理解できる方はかなりハイレベルな知識と頭の柔軟性を兼ね備えた方と思われる。
私はこの句を読んだとき、チンプンカンプンであったのでまず、そのことを断っておいてコメントに入りたい。
「大連立」は自民党福田総裁が民主党小沢代表に呼びかけた連立構想のこと。
問題は次の『止揚』である。この語について調べると、ドイツ語で『アウフヘーベン』のことで、意味は『二つの対立・矛盾する概念を合わせて、より高い概念に統合・発展させること』とある。
分り易く言えば、「私はパンを食べたい」「僕は焼きそばを食べたい」と言う場合、「それでは焼きそばパンを食べよう」というように発展させることのようだ。
まともにコメントすれば以上のようになろうが、上(かみ)の句があえて『物知りが』となっているところから判断すると冒頭の句の『止揚』は今までコメントした真剣な意味での「しよう」と単に「行う」と言う意味での「しよう」をダブらせて言葉遊びをしているように思えてならない。
では冒頭の句に習って
『意の合わぬ夫婦ケンカを『止揚』とす・・・ケンカをしてより良い夫婦になれば言うことなし。

サンフレが屈辱J2降格へ

 サッカーのJリーグ1部(J1)と2部(J2)の入れ替え戦第2戦が8日、広島市安佐南区広島ビッグアーチであり、J1・16位のサンフレッチェ広島はJ2・3位の京都サンガFCに0―0で引き分け、2試合通算で1分け1敗となり、J2降格が決まった。
広島は2002年シーズンで初のJ2降格。03年はJ2の2位となりJ1に復帰したものの、再びJ2へ転落することになった。京都は1季でのJ1復帰。